9月★イベント情報はこちら!

年賀状の存在価値。/1月27日既婚者ゆとりの新年会(飲み会・大阪)参加状況2

 

女性の方大募集中ッ(*’▽’)♪
男性の方、しばし参加待ちです!
1月27日(土)14:00~梅田開催!既婚者ゆとりの新年会詳細はこちらをチェック♪
 
 

年賀状の存在価値

上の写真のような、幸せの押し売りとも言えるはがきが、郵便ポストに大量に入っているのもお正月を彩る風物詩の一つと言えよう。

 
みなさんのご自宅にも5、60枚ほど届いたのではないだろうか。

 
こんな非効率な、時間と資源の無駄遣いの代表格ともいえる「年賀状」という悪しき慣習が、これだけITリテラシーの高まった現代で、いまだに残っていることが不思議でならない。

 
赤ちゃんが産まれた、子どものかわいい写真が撮れた、誰か見て見てというのなら、写真をメールでもLINEでも送ってくればいい。なぜそれをしないのだろうか。

 
しない理由は簡単である。

 
そんなもの送っても、大して喜ばれるものではないからである。

 
所詮、他人の子どもに興味があるのは幼稚園の先生か変質者くらいで、大抵の方はそんなことヤフーニュースより興味ない。

 
そんなことみんな分かっているから、年賀状という絶好の機会にリア充アピールしまくりたいのではないだろうか。

 
しかし、送りつけられた方はたまったものではない。

 
LINEなら適当にスタンプ一発返しておけばいいんだろうが、年賀状となるとそうはいかない。

 
こちらも子どものかわいい写真を撮って、デザインに趣向を凝らし、加工して、印刷して送り返さなくてはならない。今年来たのなら来年も再来年も、無限の年賀状ループに嵌ってしまう訳である。なんとタチの悪いシステムだろうか・・・

 
敢えて言おう、年賀状は不幸の手紙であると。

 
このような現象は律義な日本の国民性の現れだろう。悪い事ではないのかもしれないが、さすがに年賀状だけの人間関係を継続するのはいささか馬鹿げてはいないだろうか?年賀状送るだけの相手との繋がりに何を求めているのだろう?理解に苦しむ。

 
「遠くに住む友だちとは中々会えず、年賀状だけでも」という意識があるのかもしれないが、本当の友人なら定期的に連絡取り合って近況報告でもするのではないだろうか。自分の心の奥底に聞いてみるがいい「この人は本当に友人だろうか?」と。

[br num=”5″] 私は2008年に年賀状とは決別した。

 
親しい友人には連絡したし、そうじゃない方へは一方的に年賀状を打ち切った。

 
そこから10年間、年賀状は一切出していない。送られてきても全て無視。その内来なくなる。ここ2、3年は一通も来ていない(笑)

 
それでも毎年日常生活で困ることは皆無なのだから、年賀状の不要性を証明したとの矜持がある。

 
ただ、それは私が出さなくなっただけで、奥様は毎年大量の年賀状を刷って送っており、年末に写真やレイアウト選びに付き合わされて辟易してしまう情けない現実がある。私の名前もしっかり印刷されてしまうので、先ほどの矜持も形骸化していると嘆かざるをえない。

[br num=”5″] 2018年の年賀状は少し様子が違った。

 
私が入社した時に、熱心に指導してくれた上司が、諸事情で退職することになってしまった。恩師とも呼べるほどお世話になった方なので、10年守ってきた年賀状を出さない契りを、今年だけは解禁しようと考えた。その上司への感謝の言葉を添えて・・・

[br num=”30″] 奥様「はぁ?今年出すの?もったいない!」

[br num=”10″] いやいや、おのれは無駄な人間に何十枚と出しとるやないかい(;´・ω・)

 
年賀状よ、永遠なれッ!

[br num=”5″]  

読んでほしい6つのリンク★

↓↓既婚者ゆとりの飲み会ってなに?初めての方はこちらをご一読ください♪
初めての方へ

 
↓↓一人参加、初参加でも安心( ˘ω˘ )
一人参加のススメ。

 
↓↓過去の飲み会の様子を知りたい方は!
過去飲み会レポート

 
↓↓よくある質問もまとめてあります♪
よくある質問

 
↓↓男性の方は必読!セクハラについて!女性の方も安心頂けると思いますのでご一読を|д゚)!
セクハラについて!

 
↓↓気まずい人がいて参加しにくい…そんな時は相談してみよう!
気まずい人がいる…

 

既婚者飲み会!今後のイベント予定告知!

皆さまお忙しくされておられるでしょうから、今考えている予定を発表しておこうかと思います。

 
スケジュール調整して、ゆとりの飲み会に是非ご参加くださいませ。

 


 
2月23日(金)12時~14時半
第77回ゆとりのハッピーバレンタイン平日♪

バレンタインは過ぎますけどオシャレにパーティーしましょう☆

 
3月24日(土)14時~16時半
第78回ゆとりの飲み会
久しぶりのノーイベント、通常開催(笑)


 
※一応予定となっておりますので、私の事情で変更になる可能性もございます。予めご了承願います。

 

第76回既婚者ゆとりの新年会(大阪・飲み会)参加状況♪


たまにはお仕事・家事・子育てを忘れて飲み会に参加してみませんか?お昼の開催なのでゆっくりとお楽しみ頂けます(≧▽≦)

 
女性のお一人の参加も多数!
大阪/梅田での開催なのでアクセス便利♪
ママ友・主婦友・飲み友探しにぴったりです(*^▽^*)

 
1月27日(土)14:00~梅田開催!既婚者ゆとりの新年会詳細はこちらをチェック♪
風丸からのお年玉プレゼントもあるよ☆★

 

現在、

 
男性:15名様
(内、初・2回目参加7名)
女性の参加待ちです!順次ご案内中♪
参加お申し込みはお気軽に!

 
女性:13名様
(内、初・2回目参加5名)
まだまだ大募集中でございます(*’ω’*)オマチシテオリマス♪

 
 

お申込方法★☆

男性:

男性の皆様、取りあえず何よりも先に「セクハラについて」を読んで、理解した人だけ先に進むこと。日本語分からない人は申し込まないように。

 

  • 一人参加限定です。
  • 無断欠席者、出入禁止者の参加防止のため、ラインお申込み必須です。
  • 初参加の場合は承認制となります。「当飲み会に共感できるところ」に必ずご意見をお書きください。少なくとも2点以上書き、セクハラの記述を重要視します。適当な内容は承認いたしません。
    当ブログをお読み頂ければいくらでも書けると思いますので、きちんと書いてくださいね。

 
おかげさまで男性の皆様からは毎回多数の応募がございまして、お一人様ずつの返信が困難でございます。従いまして、ご承認させて頂き、ご参加をお願いする場合のみのご返信とさせて頂きます。不参加になる旨のご連絡は割愛させて頂いております。
 
その他、様々な理由で参加を見送らせて頂くこともございますが、その場合も同様です。勝手を言って大変申し訳ございませんが、予めご了承ください。

 
女性:

  • お一人様、もしくは2名様までお申し込みできます。
  • ラインとお申込みフォーム、どちらからでもかまいません。
  • 定員オーバーにならない限り、お断りすることはございません。

 

ラインの登録はこちらをタップ
うまくいかない方はQRコードから直接どうぞ!


友だち追加画面になりますので、そのまま「風丸」を友だち追加してください♪
 
そして、以下内容を送ってください。コピペすれば便利です。

ニックネーム:
性別:
人数:
ご年代:25~29歳、30~35歳、36~39歳、40~45歳
1月27日新年会に参加希望します!
当飲み会に共感できるところ:(初参加の男性の皆さん、ここしっかり書くことッ!)

※当飲み会に共感できるところは初参加の男性のみ必須。
※以前メールでお申込された2回目以降の男性は、メールアドレスと名前を教えてください。
※男性は45歳までです。年齢詐称NG。女性は+αまでOKです。
※女性の2名様でのお申込の場合は、お連れ様のニックネームも忘れずにお書きください。
※ニックネームは座席表や名札になりますので、当日まで覚えておいてくださいね。
 

ライン以外のお申込はこちらから

ゆとりオフ会お申込フォーム

 
それではたくさんのお申込み、お待ちしております♪

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。