9月★イベント情報はこちら!

地震を考える/7月★既婚者ゆとりの飲み会(大阪)参加状況1

 

7月の飲み会はまだまだ募集中~(*’▽’)★

詳細はこちらから!

7月★既婚者ゆとりの飲み会(大阪)イベント情報!

女性の早割は6月29日23時59分までです!
お申込はお早めにーッ“ヘ(゚▽゚*)オイデ

地震を考える

 

先日起きた大阪の震度6弱の地震で大変な想いをされた方もいらっしゃると思う。

 

被害に遭われた方々も、そろそろ日常生活を取り戻せているのではないだろうか。

 

さて、今回の地震によって「地震が怖くて眠れない」「南海トラフ地震が怖くて不安」などといった声をよく聞いたので、私が考えていることを書こうと思う。

 

結論から申し上げて、地震など心配しなくて良い。

 

これは直感で申し上げているのではなく、明瞭な根拠があってのことだ。それを今から4つのフェーズに分けて解説して行こう。

 

地震が不安な方はご一読頂くと安心できるかもしれない。

 

 

地震より交通事故の方がはるかに危険

 

日本では交通事故で年間5,000~6,000人の方が命を落としている。

 

一方、地震で亡くなる方は年間ほぼ0。

 

大きな地震があったときは100人を超えたり、東日本大震災では1万人を超える方々が犠牲となりましたが、確率で考えると交通事故の10分の1以下である。

 

他にも火災や病気で亡くなられる方の方が、地震より圧倒的に多い。

 

地震に怯える前に、安全運転を心掛け、左右をよく確認して横断歩道を渡ろう。

 

 

日本の建築物は超安全

 

1981年に建築基準法が改正され、新耐震基準が導入された。これにより震度6でも倒壊を防ぎ、人命を守ることができる建築物にしなくてはならなくなった。

 

阪神大震災のときも、倒壊した建物は1980年以前に建てられたものがほとんどだった。この新耐震基準以降の建物であれば、震度7クラスの地震がきても倒壊はない。

 

築30年以上の建物でも新耐震基準だから、ほとんどの皆さんのご自宅は問題無いのではないだろうか。

 

ちなみに10年以上前、耐震偽装問題を引き起こした姉歯(あねは)秀次元一級建築士を覚えているだろうか?

 

彼は構造計算を偽装したのだが、「私の計算が正しければこれでも震度7に十分耐えられる。日本の建築基準法は厳しすぎる」と発言。

 

マスコミはこぞって叩きまくったが、彼の建てたマンションは東日本大震災でもヒビ一つ入らなかった。

 

いかに日本の建築物が優秀であるかを、奇しくも彼が証明してしまったのである。

 

このように、構造計算を偽装した建物でさえ震度6~7の地震に耐えるのである。皆様のご自宅の倒壊の危険は皆無と言ってよい。

 

 

南海トラフ地震には根拠がない

 

よくマスコミでも報道される、将来発生するであろう「南海トラフ地震」。

 

この超巨大地震発生すれば「死者30万人超!被害総額1800兆円!日本は壊滅的な被害が発生する」と、糞マスコミがセンセーショナルに必死で煽っている。

 

今後30年以内に70%の確率で発生すると言われているが、こんなもの全く根拠がない。

 

気象庁が「一般に、日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられる」と発表しているのに、なぜ南海トラフ地震は具体的に報道されるのか不思議でならない。

参考記事のタイトルとURLを入力してください

 

 

単純に日本の南側を震源地とするで大地震をカウントして行くと、だいたい100年~200年間隔で大地震が発生している。そして最後に発生した南海地震が1946年なので、そろそろ来るだろうというただの当てずっぽうに過ぎない。

 

テレビなどでおなじみの、地球物理学が専門で地震研究家でもあるロバート・ゲラー東京大学教授は「地震は予知できない」と明言しているし、既出の気象庁も「現在の科学的知見からは、そのような確度の高い地震の予測は難しいと考えられています」とHPに書いてある。

 

にもかかわらず、なぜM9~10の地震規模と言えるのか?なぜ30万の死者が出ると言えるのか?なぜ30年以内と言えるのか?全く持って不可解な報道だ。極端な話、南海トラフは震度3くらいかもしれないのである。

 

要するに「いつ、どこで、どんな規模の地震が発生するか皆目見当もつきません」というのが正しい答えであり、心配するだけ無駄、と結論付けたい。

 

うちには神経の図太い奥様がいる

 

大阪北部地震が発生した直後、奥様からLINEが入った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんにLINEが届かないっ!あなたからもLINEしてっ!」

 

 

うんうん、私のことは・・・(´・ω・` )いいんです。

 

 

読んでほしい6つのリンク★

既婚者ゆとりの飲み会ってなに?はじめての方、まずはこちらをご一読ください!
一人参加、初参加でも安心♪一人参加のススメ。
過去の飲み会レポートまとめ★
よくある質問をまとめました♪
セクハラ徹底駆除宣言ッ!
即刻出禁にしますッ!
男性の方必読ッ!絶対にしてはいけないセクハラについて!
飲み会で会いたくない、気まずい人がいる…そんなときは相談ください♪

 

既婚者飲み会!今後のイベント予定告知!

 

皆さまお忙しくされておられるでしょうから、今考えている予定を発表しておこうかと思います。

 

スケジュール調整して、ゆとりの飲み会に是非ご参加くださいませ。

 

8月25日(土)14時~16時半
第85回ゆとり真夏の夜の夢…(梅田)
40歳~55歳(男女とも+αまでOK)大人の部
落ち着いた大人の飲み会です!

大人の部お昼開催!二次会、カラオケもやるぞ~♪
40~55歳の皆さんが対象の会ですが、大人世代に興味ある30代の方も歓迎いたします♪

9月15日(土)19時~21時半
第86回ゆとり大人の飲み会!(梅田)
40歳~55歳(男女とも+αまでOK)大人の部
落ち着いた大人の飲み会です!
40~55歳の皆さんが対象の会ですが、大人世代に興味ある30代の方も歓迎いたします♪

9月21日(金)12時~14時半
第87回ゆとりの平日飲み会!(梅田)
25歳~45歳(女性は+αまでOK)青春の部

ご好評の平日飲み会♪またまた開催!

8月無かった分、大いに盛り上がりましょう~♪

※一応予定となっておりますので、私の事情で変更になる可能性もございます。予めご了承願います。

 

 

7月既婚者ゆとり飲み会 参加状況♪

 

たまにはお仕事・家事・子育てを忘れて飲み会に参加してみませんか?お昼の開催なのでゆっくりとお楽しみ頂けます(≧▽≦)

 

女性のお一人の参加も多数!
大阪/梅田での開催なのでアクセス便利♪
ママ友・主婦友・飲み友探しにぴったりです(*^▽^*)

 

詳細はこちら!

7月★既婚者ゆとりの飲み会(大阪)イベント情報!

7月14日(土)19時~21時半
既婚者ゆとり大人の飲み会 -第83回大人の部-
40歳~55歳の方対象(男女とも+αまでOK)
(年上世代と一緒に飲みたい30代の方も歓迎します★)

男性:5名様
(内、初・2回目参加4名)
まだまだ募集中で~す!
女性:6名様
(内、初・2回目参加4名)
まだまだ募集しております(*’▽’)♪

 

7月21日(土)14時~16時半
既婚者ゆとり平日飲み会 -第84回青春の部-
25歳~45歳の方対象(女は+αまでOK)
(46歳以上の男性のお申し込みはご遠慮ください)

男性:12名様
(内、初・2回目参加6名)
まだ募集中~♪
女性:9名様
(内、初・2回目参加3名)
大、大募集中~♪お待ちしております(*’▽’)★☆

申し込み方法

 

セクハラ徹底駆除宣言ッ!
見つけたら即刻出禁にしますッ!

男性:
男性の皆様、取りあえず何よりも先に「セクハラについて」を読んで、理解した人だけ先に進むこと。日本語分からない人は申し込まないように。

男性の方必読ッ!絶対にしてはいけないセクハラについて!

 

  • 一人参加限定です。
  • 無断欠席者、出入禁止者の参加防止のため、ラインお申込み必須です。
  • 初参加の場合は承認制となります。「当飲み会に共感できるところ」に必ずご意見をお書きください。※顔写真を添付して頂ければ不要です。

 

女性:

  • お一人様、もしくは2名様までお申し込みできます。
  • ラインとお申込みフォーム、どちらからでもかまいません。
  • 定員オーバーにならない限り、お断りすることはございません。

 

ラインの登録はこちらをタップ
うまくいかない方はQRコードから直接どうぞ!


友だち追加画面になりますので、そのまま「風丸」を友だち追加してください♪

 

そして、以下内容を送ってください。コピペすれば便利です。

ニックネーム:
性別:
人数:
ご年代:25~29歳、30~34歳、35~39歳、40~45歳、46歳以上(該当する年代以外を削除)
参加ご希望の飲み会:6月16日大人の飲み会、6月22日平日飲み会
当飲み会に共感できるところ:(初参加の男性はこちらの記入必須です!顔写真添付頂ければ不要です♪)
※女性の記入は自由です。顔写真不要です。

注意
  • 男性のリピーターさんはリピートである旨、以前メールで申し込んだのであればその時のアドレスをご記入ください。
  • 男性のリピーターさんでも顔写真があれば安心しますので、お声掛けしやすくなります(必須ではありませんので抵抗ある方は不要です)。
  • 顔写真を添付頂く場合は一度だけでOKです。それ以降は不要です。
    顔写真は帽子、マスク、サングラス、ピンボケNGです。
  • 男性は45歳までです。年齢詐称NG。(青春の部に限る)女性は+αまでOKです。
  • 女性の2名様でのお申込の場合は、お連れ様のニックネームも忘れずにお書きください。
  • ニックネームは座席表や名札になりますので、当日まで覚えておいてくださいね。

 

ライン以外のお申込はこちらから

お申込フォーム

 

それではたくさんのお申込み、お待ちしております♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。